雑食的に書く

聞いた話について考えたこと、タイトルのまんま

キングギドラの数え方

キングギドラってどうやって数えるんだろうか。あれ。

 

頭(とう)っていう単位なら3頭じゃないだろうか。

あたま三つあるしね。

 

しかし体(たい)だったら1体じゃないだろうか。

からだひとつしかないしね。

 

しかしこんな話を聞いた、

キングギドラの三頭の中で、真ん中のやつが物事を決めている(イニシアチブとっている)と。

ということなら自我の一番強いのはまんなか。

両脇のふたつは真ん中に比べるとよわい。意志的な。

じゃあ飾りに近いのだろうか。なら一頭って言ってしまっていい気がする。

 

しかし比較して弱いからと言って飾りと言ってしまっていいのだろうか。日本の政治家大臣たちならまだしも、相手は宇宙大怪獣である。意識があるのにお飾りとなんかいってしまうのは失礼だ。政治家ならまだしも。

相対評価じゃなくて絶対評価なら3頭だ。

 

 

いや、面倒だから1体って数えよう。