雑食的に書く

聞いた話について考えたこと、タイトルのまんま

キュレーション系サービスにびっくりした

キュレーション系のサービスが面白くてびっくりしました。

情報を集めてくれるキュレーションサービス、

いままで主にvingowというサービスを使っていたのですが

Crowsnestというサービスを友達に教えてもらいました。

ったらそれが面白かったです。

 

それぞれの機能をざっくりまとめて言うと、

vingow

・タグを設定

・そのタグに該当する記事をネット上のあらゆる場所から集めてくれる

Crowsnest

twitterと連携

twitterで自分がフォローしているユーザーたちの、つぶやいたりRTしたリンクのうち多いものをセレクト、表示

・毎朝ツイートされた数が多いものをメールでニュースレターとして送ってくれる。

 

 

って感じです。

vingowは自分でタグを設定する必要がありますが、

Crowsnestは設定する必要がありません。

設定する必要がない!!

 

 

ぐうたらな私には非常に喜ばしいことです。

何もしなくても朝にはニュースレターがメールボックスに…すごい!

新聞かっ!

いや、新聞よりすごいです。

自分の興味があるであろうことだけを集めてくれるので。

 

現在は招待制限定でのリリースらしいです。

招待制とは言えメールアドレスを登録してやればできます。

 

すげーと思いました。

新聞とかのメディアがだんだんいらなくなってしまうのも

しょうがないことなのかなと思い。

情報収集の方法がだんだんと変わってきているんですね。

ほう。