雑食的に書く

聞いた話について考えたこと、タイトルのまんま

じじばば保育所

そのまんま、

じいちゃんばあちゃんが保育所やる。

待機児童×年金暮らしのじいちゃんばあちゃん。

 

 

 

児童側からみれば

1、待機しなくて(笑)よくなる

2、おとなと交流する機会

3、知恵袋ゲット

 

 

じじばばからみれば

1、収入発生

2、孤独死の減少

3、生きがいゲット

4、ボケ防止

になるのかなあ?

地域のコミュニティーの活性化にもなると思う。

災害時に地域コミュニティーが何とかってなったし

 

なんかしたくてもできないってじいちゃんばあちゃん多いと思うから

こんな場があればいいと思った。

まあじいちゃんばあちゃんが倒れた時のために

各所各園に若い人一人はいたほうがいいと思います笑

 

また、全日でなく、保育所幼稚園が閉まってしまう時間以降専門にしてもいいかも。

共働き核家族のご両親には需要があるかも。

 

でも保育所やら幼稚園って参入が難しいんですっけ?

橋下さんがなんかおっしゃっていたような。

あれ?しかも保育士って国家資格なんですね、

http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/detail.php(全国保育士養成協議会HPより)

受験資格がいろいろとならんでますね。

じゃあ保育所幼稚園っていう範疇をでたところでやればいいんでしょうかね?ん?