雑食的に書く

聞いた話について考えたこと、タイトルのまんま

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レッテル張りによる思考停止

先日こんなものを書きましたが、 もうひとつこれに関していやだなと思っていることがあって、 それが表題にある「レッテル張りによる思考停止」です。 レッテル張りによる思考停止 というのは、たとえば「ゆとり世代」です。 ゆとり世代というレッテルを張る…

AR三兄弟の企画書、拡張現実の世界

日経BP社から出ている 「AR三兄弟の企画書」を読みました。 まずARが何かという話なのですが、ウィキでもみていただくとわかるとおり、 拡張現実のことです。 そして著者のAR三兄弟(ウィキ)ですが、簡単に言うとデザインユニット、 いやわかりません。 長男…

ピザ屋の効率化

近所にテイクアウト中心のピザ屋「ピッツァスタンド ヴェスピーナ」ができて、 オープン記念で一枚380円だっていうから並んできました。 味自体はドミノとかそこらのとは違ってもっちりとした生地で これはこれでいいねみたいな感じで。 で、残念だったのが…

シュールという言葉が嫌い、その理由

私はシュールという言葉が好きではありません。むしろ嫌いなくらいです。 「シュールを使わない運動」を勝手に一人で展開しているくらいです。 なぜ嫌いかというと、最近多用されすぎている、と思うからです。 とくに若い人(私自身の周囲にいる友人たちもそ…

買い物の変化 楽天とwhytelistのちがうとこ

お買い物が変化してくるんだろうなと思いました。 というのは碇和生さんの立ち上げたwhytelistというショッピングサイトをみてから思ったもので、楽天とかyahooショッピングとかの既存のものとは違うその特徴が面白かったからです。 その特徴というのが、今…

キングギドラの数え方

キングギドラってどうやって数えるんだろうか。あれ。 頭(とう)っていう単位なら3頭じゃないだろうか。 あたま三つあるしね。 しかし体(たい)だったら1体じゃないだろうか。 からだひとつしかないしね。 しかしこんな話を聞いた、 キングギドラの三頭の中で…

ひきこもりの持っている力について

昨日バカサミットにて家入一真さんとヨシナガさん両氏の対談を聞いてきました。 その中で印象に残ったことば 「ひきこもりの持つ力」 家入さんのもとひきこもりは有名な話だったが、ヨシナガさんもひきこもりレベルは相当高いそうだ(ご本人談) というわけで…